ラムログ(ネタバレ有)

Twitter(@Srwd_)で書ききれなかった感想はここでまとめます。拙い文章ですがお付き合い下さい☺️

グローブ座の当日券にチャレンジした話

これから当日券に申し込みたい!と思う方へ。

私の体験談をお伝えします。

 

⚠️そもそも『当日券』とは名ばかりで、実際は前日に先着電話販売なのでご注意を。(方法は後ほど詳しく書きます)

 

当日券とか初めてだしこえ〜〜よ!と思う方、電話苦手すぎてまじで無理オブ無理……って方もなんとかなります。私もそうでしたので✋

 

私が今回申し込んだのは関ジャニ∞横山裕さんが主演の舞台『北齋漫畫』。

公演は6/9~7/7の約一ヶ月でした。

 

f:id:srwd_rum:20190801042807j:image

↑これはグッズのタオルです。かわいいでしょ?

 

 

____________

 

チョット余談😇🙏

 

私が突然当日券にチャレンジしようと思ったのはFCでのチケが取れなかったのもあるけど、正直それは取れなかった時点で諦めてた。

でもTwitterでの反応があまりにも大好評で、気になって気になって7月になって舞台もあと5公演というギリギリの時期に2日分当日券チャレンジをし、2日とも無事に成功しました。

 

余談終わり🤷‍♂️

 

 

 

🎟何よりも最初にすること

 

もちろんだけど行きたい公演日を決めましょう。当日券の電話をするのは公演日の前日です👏

公演日を決めたら、その日の希望公演開始時間と当日券の特別販売ダイアル(HPにある)を念入りに確認。

特別販売ダイヤルの下部にだいたい記載があると思うので確認していただきたいのですが、ほとんどの舞台の前日販売は昼12:00~15:00です。時間もきちんと確認しよう!

 

 

 

🎟電話をかける準備

 

電話をかける前にやるべきことは以下の通り。

 

  • お手洗いなどは済ませておく(長期戦も予想されます。)
  • 1発で繋がることはほぼないので片手間でできる作業があるといい
  • 携帯の電池はフルに!(充電しながら電話するのもOKですが、携帯がめちゃくちゃ熱くなるのでお勧めしません)
  • メモとペンの用意
  • 自分の入りたい公演日、時間もメモしておく(確認されるので)
  • 根気

 

長期戦になる場合、ひたすら電話をかけ続けることになるのでメンタルが途中で崩壊してきます。根気あるのみ!諦めなければチケは取れる!

 

☎️使うのは固定電話?スマホ

私は2度とも自分のスマホ(iPhone7)だけでひたすら電話をかけ続けました。

舞台のチケットは、ライブの一般チケと異なり自分の電話番号を相手に口頭で伝えるものなので公衆電話でも出来ると思います。でももしかしたら発信者番号と照らし合わされている可能性もあるので、おすすめはしません。

固定電話からかけたことはないので分かりませんが、スマホでも充分です。

 

 

🎟いざ電話!

 

さあここまで出来たらあとは発信するのみです。

特別販売ダイヤルを入力し、販売時間(今回は12:00)が来たら発信!

12:00前にかけ始めるといいという話もありますが、正直あんまり変わらないと思います。

 

 

📱このメッセが流れたらすぐリダイヤル!(2種)💬

  • 女性の機械音声「ただいま大変混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直し下さい。」
  • 通話中の音「プー、プー(ツー、ツー)」

 

リダイヤル機能も使うと良くないという情報がありますが、事は一刻を争う先着戦争です💥💥

そんなことは気にせず上記メッセージが聞こえたらすぐにリダイヤルリダイヤルリダイヤル……

 

 

📱これが聞こえたら成功です!♬∗*゚

  • 機械音声の女性「ナビダイヤルにお繋ぎします。ただ今担当者を呼び出しております。」

➳ このあとの対応は下記で詳しく説明します。

 

 

🙎‍♀️ちなみに私の場合……

 

🌊1回目(平日に予約、平日公演の当日券)

時計とにらめっこしながら12:00:00ぴったりに発信🤔

かけ直すこと122回。12:04に「ナビダイヤルに〜」の音声が聞こえて無事にチケットが取れました。

整理番号は1桁後半で、最前列一番端の見切れ席でしたが、横山さんと目が合いました(隙あらば自分語り)。そう、当日券でも最前で、出演者と目が合うラッキーチャンス(?)も大いにあります。諦めてはいけません。

 

 

🌊2回目(平日に予約、土曜公演の当日券)

気持ち早めの11:59:55くらいにかけましたが、すぐに「大変混み合っております」のメッセージ🤷‍♂️

発信件数は前回の122回を優に超え、iPhoneの履歴には200件以上は表示されないので正確には分かりませんが時間で計算すると約850回くらいは掛け直したと思います。(9分で200件)

最初は12:30までに繋がらなければ諦めるつもりでしたが、主演の横山くんの名前にちなんで「45(ヨコ)分まで粘ろう」と根気よく掛け直し続けました| ε:)_🌱

すると12:41ようやく「ナビダイヤルに〜」のアナウンスが。何百回と聞いた2種の音声と違うメッセージだということは、何度もあの声を聞いていればすぐに判断できます。間違えて切らないように気をつけてね!切ったら今までの努力が水の泡!

整理番号は20後半で、席は客席側から見て左端の1扉入口真横でした。

 

以上、参考になるかはわかりませんが。💁‍♀️

 

 

🎟ナビダイヤルに繋がったら?

 

さてここからが本題です。(前置きが長ぇ)

 

ナビダイヤルにお繋ぎしています」というアナウンスが聞こえたら、すぐにメモとペンを手元に持ってきましょう。

 

呼び出し音が数回鳴って、担当者のお姉さんが電話に出てくれます。

 

⚠️以下、質問順序がズレている可能性あり。

 

  • 通話料金について

うろ覚えで申し訳ないんですが、確か「10秒で20円かかります」みたいなことを言われます。

機械音声での案内か、お姉さんの案内かも覚えてませんが、とりあえずナビダイヤルに繋がった時点で通話料金が発生します( 📞¨̮ )👍

 

  • 公演に間違いがないか

お姉さん「この電話は【北齋漫畫○月○日○時】の当日券の受付電話となりますがお間違えないでしょうか?」

たしかこんなようなことを聞かれます。私は1日1公演の日にしか申し込んだことがないので2公演の日は分かりかねますが、おそらくここで確認して伝えるんだと思います👩‍💻

 

  • チケットが用意できるかの確認

お姉さん「チケットをご用意できるか確認致します。」

当日券初心者ワイ『(エッ繋がったら確実ご用意ルートじゃないの????こわ……)』

お姉さん「(パソコンカチカチ…🖥)お待たせ致しました。ご用意できました。」

でも電話が繋がってる時点でチケットは大丈夫だと思います、たぶんだけど……。

 

  • 席について

お姉さん「見切れ席となる場合、1部シーンによっては見えづらい可能性がありますがよろしいでしょうか?」

手厚い……もう見に行けるのならなんでもええんやで……見切れとは言ってもドームと違って狭い会場なのでめちゃくちゃ近いよ👀(支離滅裂な発言)

 

  • 名前と電話番号

お姉さんに自分の名前と電話番号を聞かれるので聞かれた通りに伝えます。

身分証明書が必要だという旨も伝えられます。免許証をお持ちの方はそれで充分です。

「ホームページに記載されておりますものをお持ちください。」と言われるので、免許証を持ってない方や学生の方などは事前にホームページを確認しておくのが賢明です👍

お姉さん「ご本人様のお電話でお間違いないでしょうか?」というようなことを聞かれた気がするので、他人に手伝ってもらう時は注意しようね…🐻

 

  • 整理番号

一通り伝えるとお姉さんが「ただいまより整理番号をお伝えします。」と言ってくれるので、絶対にメモしましょう。

お姉さん「お客様の整理番号は○番です。」

私『はい、わかりました。』

お姉さん「お手数ですが、確認のため復唱していただいてもよろしいでしょうか?」

私『○番ですね。』

お姉さん「ありがとうございます。」

謎の復唱タイムがあります。でも絶対に間違えさせないという強い意志を感じる👊🏻💥っょぃ

お姉さん「当日販売の際に整理番号が必要になりますので忘れないようにお願い致します」

とめちゃくちゃ念押しされます。絶対にメモも忘れずにね!

 

  • 当日の流れの最終確認

お姉さん「明日は12時(公演開始1時間前)までに当日券販売場所までお越しください。万が一12時に遅れますとキャンセル待ち列の最後尾にお並びいただきます。また、公演開始の○分前までにお越しにならない場合はキャンセルとなりますので遅れないようお願いします。」

細かい時間などはうろ覚えで申し訳ないですが、とりあえず集合時間には絶対に間に合うように余裕を持って向かいましょう🚶🏼‍♀️🕚

私は2回とも遅刻しかけてダッシュで汗だくでした(アホ)

 

  • 質問

ここまで流れを説明され、最後にお姉さんから「ご不明な点などございますでしょうか?」と初心者を不安にさせない優しい神対応タイムがあります。

まあここまでの対応がカンペキでこれ以上聞くことなんてないので、特にないようだったら『大丈夫です、ありがとうございます。』と言って電話を切りましょう。

向こうが電話を切るのを待とうと思い、初回電話時に5秒ほど待ったんですが、相手が一向に切らないのでこちらから切ってもなんら問題はないです🦉チケットに影響しません。

 

 

🎟いよいよ当日

 

身分証明書はもった?

整理番号、ちゃんと覚えてる?

電車は間違ってない?

集合時間に間違いはない?

 

初めての場合は特にいろいろと心配が尽きませんね…🥺でもとりあえずJR新大久保駅(私はそこから行きました)に着けばもうほぼ一本道なので、道に迷うこともないと思います。大丈夫です💪✨

 

グローブ座に着いたら、係の方が「当日券の整理番号をお持ちの方はこちらへお願いします」と親切に案内してくださるのでグローブ座までたどり着ければあとは係の方の指示に従うだけです🐕

 

  • 係の方に整理番号と名前を伝える

係員「整理番号とお名前をお願いします」

私『○番、☆☆です。』

係員「(チェック表から名前を探す)身分証明書のご提示をお願いします」

私『(身分証明書を見せる)お願いします』

係員「はい、ではこちらの奥でしばらくお待ちください」

 

  • 販売開始まで待機

係員に案内され、グローブ座正面入口の右脇にある当日券販売窓口の近くで待つことになります。屋外なので、雨の日や暑い日などは注意しましょう。1部には屋根はありますが、当日券販売開始と共に屋根の外へ出ることになります🌂

集合時間が過ぎた後、当日券購入待ちの人たちが数十名そこで待機します。当日券は基本的に1枚での購入なので、自分がぼっちでも周りもそうだから安心だよ🤞

 

  • 購入開始

係員の案内があり、「整理番号1~3番の方、こちらへ番号順にお並びください。」と順次呼ばれます。また、「整理番号が30番以降の方は恐れ入りますが奥の方でお待ちください。」などの案内もあります。

自分の番号が呼ばれたらすぐに向かいましょう。

窓口で販売員のお姉さんに「こちらS席の見切れ席となりますがよろしいでしょうか?」というようなことを聞かれます。

『ダメです』と言ったところでなにも変わらないので『大丈夫です』と答えて購入しましょう。

購入を終えたら係の方の案内に従い、チケットをもぎってもらい会場入りします。

 

 

🎟会場では

 

🚨東京グローブ座の中に入ったら、ステージ以外でも、建物内のいかなる場所でも撮影は禁止です。

 

🔇もちろん録音もダメです。

 

📵携帯電話はロビーで使用するようアナウンスされます。着席に向かう時には電源を切りましょう。

 

🗣開演前や休憩時間でも、会場内で大声で喋るのはやめましょう。公演中は絶対に静かにしてください。笑い声などはデカすぎる声でなければ大丈夫です。

 

🔍双眼鏡を使用する場合は入口付近に申請場所があるので、席番号と双眼鏡のチェックをしてもらいます。(盗撮防止のため)

 

🚬喫煙される方は外に喫煙スペースがあるようなので、そちらへ案内されていました。

 

🚻公演開始直前には御手洗の混雑も予想されますので早めに行っておきましょう。

 

☕ちょっとしたドリンクなどが置いてあるカフェスペースがあります。ステージ内では飲食禁止なのでロビーで飲みましょう。

 

🛍グッズ販売は公演開始前からあります。パンフレットなどは空いているうちに買うのがいいと思います。

 

📚過去公演パンフの販売もあります。カフェスペース付近に過去公演のパンフ販売リストが置いてあるので、希望するものにチェックを付けて、ボックスに投函します。公演後にカフェにて購入が可能です。

控えの部分は投函前にちぎってちゃんと公演後まで保管しておくこと!

 

 

🎟ファンレターは?

 

会場入りしたらチケット記載通りの席につき、あとは舞台を観るだけです。会場内ではスタッフさんが何名も見廻りしているので、もし不明な点があればスタッフさんに聞いてください。

 

🌼余談ですが、幕間の休憩時間には売店

お手洗いは混雑するので気をつけてください。🌼

 

 

さてこの項目の本題ですが、出演者にファンレターを出したい!と思う方、いらっしゃいますよね👩‍🎨💌

 

分かります。推しに気持ちを伝えられる機会なんてそうそうないですもんね。分かります。(しつこい)

 

公演によるようですが、出演者向けにお手紙やプレゼントを入れるボックスを置いてあることもあることもないこともあります。

 

⚠️ジャニーズのタレントさんには、お手紙以外の物品は渡せないので注意しましょうね!💁‍♀️

 

ボックスがある場合はそこに入れれば解決なのですが、今回私が行った『北齋漫畫』にはプレゼントボックスはありませんでした。

 

人生で初めて舞台観劇が出来ることになり、テンションの上がった私は、興奮で眠れず徹夜で書いたクソキモお手紙を横山さんに向けて書いたのを持ってきました📝(初心者のくせにムダな勇気)

 

🕊深夜のオタクのクソキモツイート

 

それというのと、以前同グループの安田章大さんがやっていた舞台『マニアック』ではボックスがあったと聞いていたので安心して向かったのですが、いざ着いたらない!

 

コミュ障ゆえめちゃくちゃ1人でオロオロ。公演後の事だったので、会場内の人は徐々に減ってきて、私は鬼のようなスピードでTwitterでひたすら『北齋漫畫 ファンレ』などあらゆる語句で検索をかけました🕵️‍♀️💥

そしたらある方の【スタッフさんに渡したら受け取ってくれた!】というツイートを見つけ一安心。

 

公演後に自由に書くことのできるアンケートと一緒にスタッフのお姉さんにおそるおそるお手紙を差し出したら、「アンケートにご協力ありがとうございます😊お手紙もお受け取りしますね!😊」と快く受け取ってくれました。

いい人すぎ泣いた……もはやお姉さんにファンレ出したいレベルだった(は?)

 

というわけで、ファンレターを出したい方はスタッフさんに渡せば受け取ってくれますよ🧜‍♀️💓本人に届くかどうかは実際分からないけど、"手紙を渡した"という事実があるだけで私のオタク心は満足でした。

 

 

🎟最後に

 

長々と書き連ねましたがここまでお付き合いいただきありがとうございます。

正直参考になるかは分かりませんが、舞台も当日券もドドド初心者の私でも大丈夫だったからナントカナルサ🤗!!

ということをお伝えしたいです。

 

みなさんに良席のご縁が訪れることを祈ります😘!